2007年08月26日

イントラレーシック後のハロ グレア2

今日もせっせとイントラレーシックのお勉強。
手術終わったってのにね。
まぁいいや。

ハロ・グレアは前回も書いたけど
加齢と共に瞳孔の開く範囲が狭くなり、ハログレアが無くなる。
もしくは
フラップと角膜の間に隙間(傷)があり傷の治癒と共に自然と消えていく

の2つの説があってどっちが正しいのか?
どっちも正しいのか?
どちらも正しくないのか?
前回では後者の「傷の治癒と共に自然と消えていく」だと思ってたんだけど、ちとまてよ、と。

イントラレーシックってのは角膜をレーザーで削って視力の矯正をする。
削る部分は再生しない。
再生してしまったら、折角角膜をレーザーで削部分も元に戻ってしまい、矯正効果も切れてしまうことになるから。

再生するのはフラップのフチの部分であって、レーザーを当てた部分は元のまま。
フラップとレーザーを当てた部分は永遠に結合しない訳だよね・・・再生しないんだもん。
図解するとこんな感じ

kakumakusaisei.gif

ということは、前回のエントリーの考察もあわせて考えると。

昼間でもヘッドライトが滲むので、瞳孔の開き具合はあまり関係さそう

フラップと角膜が結合すれば症状は起こらないだろう

残念、フラップはフチが再生・結合するだけでレーザーを当てた部分には関係ない。

一生ハロ グレアは直らない!?


う〜ん!?
でも、色々な体験談を見ると、時間の経過と共に良くなった!
ってのもあるし、時間がたてば気にならなくなる的な記事もある・・・・
こればっかりは時間が経たないと判らないかな!?
posted by 中度近視 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レーシック後遺症・合併症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

イントラレーシック後のサーフィン

2週間半経過、今のところ、目の疲れ以外の症状は特に無し。
そろそろ海行っていいんじゃねーの?
と、思いつつ病院に確認したら・・・・・・
せめて1ヶ月検診までは待ってください、と。

くっそーう!そろそろ海に入れると思ったのに残念!
仕方が無いから友達と一緒に海行って、友達の様子を保護ゴーグル越しに眺めてきた。

あとビーチのビキニも勿論眺めた。
視力って素晴らしいですね!!!
posted by 中度近視 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イントラレーシック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

レーシック後遺症ハロ・グレアに関する事

イントラレーシックを受けて2週間経過。
手術後から視力も安定し、昼間の見え方は問題ない。

ただ、夜間のライト等の滲みが気になる。
ハロだとかグレアと呼ばれている後遺症。

手術後もいろいろと調べてみたところ、この症状の緩和に関しては2つの説が有った。

一つは、術後すぐはフラップが安定せず、光がぼやけて見えるが時間の経過と共にフラップが安定するので術後時間の経過と共に治癒していくというもの。
これは既に調べてあったのでエントリーを上げてある。

そしてもう一つは年齢が関係する説。
夜間、瞳孔が開くと、レーシックで矯正した角膜の範囲よりも採光の範囲が広くなり、矯正した部分以外から入ってきた光が影響してぼやけて見える。
しかし加齢と共に夜間開く瞳孔の範囲は狭くなるので、年齢を重ねれば症状は緩和される。


これはどちらが有力な説なんだろう!?
どちらも有力なのだろうか?
自分の見え方の感じでは前者が有力の様な気がする。

昼間、太陽の光ガンガンで瞳孔がMAXに閉じているときでも車のヘッドライトやバイクのヘッドライトの光は滲んで見えるから。



posted by 中度近視 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レーシック後遺症・合併症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

レーシックを受けると宇宙飛行士にはなれない。

レーシックを受けると宇宙飛行士にはなれないらしいです。
宇宙飛行士を目指している方は、レーシックご法度ですね。

丁度、芸能人宇宙部 という番組でやってました。

そこで虫歯が有ったり、目が悪かったりすると宇宙飛行士にはなれない?との疑問が出ました。

昔はそのような規定が有ったらしいですが、今では裸眼で0,1以上、矯正視力で1,0以上有れば問題ないらしいです。
そこで、ゲストの方が「レーシックは良いんですか?」と訪ねたところ「レーシックは未だ認められてません」との事でした。

宇宙飛行士を目指している方は、宇宙飛行が終わるまでLASIKを受けられませんね。軽くショック!
posted by 中度近視 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イントラレーシック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

