2007年08月17日

イントラレーシック手術11日後 外せない眼鏡。

イントラレーシックの手術を受けて11日が経過。
前のエントリーにも有るとおり、順調。
ブルーベリーのサプリも毎日欠かさず摂取している。

今のところ特に大きな問題は起こっていない。
ただ、手術を受けて視力が回復してからというもの、目が疲れてしょうがない。

今まで目が疲れたときは眼鏡を外して、目をリラックスさせることができたが、イントラレーシックの場合それができない。
点眼薬や目を休める事でリラックスさせることはできるのだろうけど、仕事中が辛い。
PCを見たりするとあっという間に目が疲れる。
大体午後2時〜3時ごろが一番辛いかなぁ?

もう眼鏡掛けてないのに、辛くって眼鏡を外す動作が自然と出てしまったり。
「あ、眼鏡掛けてねーよ」と自分に突っ込み入れたりしてる。
まさに外せない眼鏡だ(笑)


それから、近くが見辛くなる「老眼」「遠視」については大分軽減されてきた感じがする。
今までは10センチ以内に指先を近づけると、焦点が全く合わず少しの目眩さえ覚えていたが、最近は焦点が合うようになってきた。

ただし、これをやるとめっちゃ目が疲れますが・・・・。
posted by 中度近視 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イントラレーシック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

イントラレーシック手術後の視力変動・術後10日

イントラレーシックを受けた後、眼圧の変動等により、しばらくの間一時的に視力が変動するらしい。
手術後しばらくは、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々に収束していき、最終的に視力は落ち着くと・・・これは手術前に調べて判っていたし、病院初回検診のガイダンスでも言われてた。

ところが自分の場合、期待していたよりも・・・というか全く視力の変動無し・・・・。
変動があれば、1,0の日もあれば2,0の日も有るということ・・・・2,0の日を体験してみたかったけど、どうやらこのまま変動無しに最後まで行きそうな予感。

眼圧が変わることにより、視力も変わるらしいが、一度「なるほど」と思ったことがある。
手術3日後だったかな?

ボーっと天井を眺めてたら、自分の心臓の鼓動に合わせて視力が変化しているのが判った。
心拍時の微妙な血圧変動が、眼圧変動に影響したと思われるけど、なかなか貴重な体験で面白かった。

外せない眼鏡(術後11日目)
posted by 中度近視 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イントラレーシック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

イントラレーシック後VS玉ねぎの微塵切り(笑)

タイトルに有る通り、ナメたエントリーなんだけど
昨日ハンバーグを作る為に玉ねぎの微塵切りを作ってたんですよ。

普通なら、玉ねぎにやられて涙がボッロボロ出てくるのに
レーシック後はあら不思議。
鼻は「ドゥーーン」ってしみるのに目は全然平気。

やっぱ角膜切っただけあって表面の神経が未だ通ってないのかね?
しみないので当然涙も出ず。

そして、みじん切りして、目が気になった時に
「手術後だけど玉ねぎ微塵切りにして大丈夫なのか!?」
と少し不安にもなったりしたりして・・・・。
刺激が強いですからね。玉ねぎの微塵切りは!

ま、一日経っても特に何も無いので大丈夫だろうけど・・・・

手術後の視力変動その1
posted by 中度近視 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イントラレーシック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

イントラレーシック後一週間

昨日、イントラレーシック手術後の一週間検診に行ってきた。
夜寝るとき、入浴時のみならず、ブルーベリーを飲んだり、普段から遠くを見るようにしたり、兎に角目に気を使ってきた。

全ては視力回復の為に!!

そして、この一週間検診でその成果が問われるのだ!

検診は午後5時半からだったが、1時間ほど早く着いてしまった・・・・どーするか少し悩んだけど、ま、他にやる事無いし、待つのを覚悟で受付。
待合室に移動すると丁度、初回検診とレーシックの手術説明会を受けている人たちがワラワラと帰ってきた。
きっとVTRで手術の様子とか見て、少し不安になってるんだろーなー。
なんて思いながら待ってると、自分の名前が呼ばれた。

視力を測ったり、目の状態を機器で測定したりして再び待合室に・・・・人が多すぎて座れない・・・。

先ほどの初回検診の方々に加え、5時半からの検診組みが合わさって、待合室の椅子は乗車率120%越え。

仕方が無いので立って待つ。
10分ほどで再び名前が呼ばれ、医師の問診を受ける。

さぁ、目の状態は如何なモノなんでしょうか!?

状態

異常なし

視力

ここが一番肝心です!!
自分的には目標1,5越えなんですが・・結果は・・・・・。

1,2でしたぁ〜〜、少し悔しいけどまぁ1,0超えれば御の字だね。
乱視も出てないみたいだし、一安心。

次の一ヶ月検診を予約して、病院を後にしました。

前情報では、手術後視力の状態は一定せず、良く見える日も有れば、逆に良く見えない日も有るらしいけど、今のところ視力は手術後1日目とそれほど変わらない感じだ。

このまま落ち着くのかな?
どこか、視力を無料で測定できるところが有れば1週間毎の視力推移データとか採ってみたいな。

VS玉ねぎの微塵切り(笑)
posted by 中度近視 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イントラレーシック日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

